タイトルでは、"Macユーザー必見!" "注意事項"とか書いてますが普通に一般常識かもしれません。


それなら申し訳ありません。

でも僕の様に、知らないユーザーもいると思いますので、そんな方の助けになればと思います。



360ビデオの為に購入した、Winマシン "G-tune NEXTGEAR NOTE i5701" 


Autopano Video Pro の処理速度向上を期待して、以前、macでつくっていたプロジェクトを読み込みました。


結構ワクワクしながらプレビューをクリック。

あれ?
遅い・遅すぎる。
いつまでたってもプレビューが再生されない。



CPUは インテル Core™ i7-4720HQ 
GPUは NVIDIA GeForce® GTX970M(3GB)
メモリは32GB
それにSSD搭載


モニターは4K←これは関係ないですね。

ちなみに購入したのは"G-tune NEXTGEAR NOTE i5701"です。


リンク先のこのモデルのSSD・HDD搭載のモデルになります。
ちなみにアフェリエイトです(笑)

 
ノートのスペックとしては申し分ないはずなのに何故? 2011年発売のMacより遅いとは。。。。。。

とりあえず解決方法は見つかりました!

 


もしかしてGPU認識してないんじゃない?
そうです認識していないのです。どうやらコントロールパネルで設定する必要があります。
とんでもない落とし穴ですね。本当に涙目でした。26万円ですから。36回払いですから。

 



「メニュー」→「Settings」

「GPU processing」の「Check」をクリックして認識しているGPUを確認
オレンジ色で囲んでいる部分をチェックすると認識されているGPUはオンボードのGPUではありませんか~
もしかして
もしかして

GTX970Mは未対応?そんな事はないでしょう。きっとGPUまわりの設定があるはずだとコントロールパネルを調べてみるとありまいした。

 



「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」を開くと



「NVIDAコントロールパネル」を発見


「3D 設定の管理」を開いて「プログラム設定」タブを開きます。



「追加」をクリックして、AutopanoVideoProを追加します。



次に、「2.このプログラム用の優先するグラフィックス プログラムを選択する」で「高パフォーマンス NVIDIA プロセッサ」を選びます。


選んだら「適用」を忘れずに。





もう一度、Autopano Video Proを起動してGPUをチェックすると、ちゃんとGPUが認識されてるはずです。

こんな感じで無事、GPUを認識してくれました。